2003 弘前ねぷたまつり(8/1〜8/7) 2004 2005 2006

毎年行われている弘前を代表するおまつりです。今年は69台が出陣しました。
青森ねぶたは主に企業が中心になって運行をしますが、弘前ねぷたは各地区、町内会が
中心に運行する市民参加型のおまつりかと思います。
今年は当ファームがある大沢地区も33年ぶりに出陣しました。

子供たちの太鼓 子供たちの太鼓2 保育園のねぷた 保育園のねぷた2 保育園のねぷた3
7/26、まずは地元の保育園の子供たちのねぷたで町内を運行します。
大沢ねぷた町内運行 大沢ぬぷた町内運行2 大沢ねぷたアップ 大沢ねぷた運搬 大沢ねぷた運搬2
8/1、次の周今度は大きいねぷたが町内を練り歩きます。道が狭いので大変。
大沢ねぷた運搬の休憩 シートをかぶせる大沢ねぷた 待機中の大沢ねぷた 笛をふく人 出陣の準備
8/2、いよいよ弘前ねぷたまつり出陣の時がやってきました。当日は午後から雨。しかし、 当日のまつり開催が決定し、みな思い思いの服装に着替え、出陣に備えます。    
大沢ねぷたの絵師 大沢ねぷた出陣 大沢ねぷた出陣アップ 金魚ねぷたも出陣 大沢ねぷたの鏡絵
   絵師の松田 治さんも激励に来られ、ついに出陣です。
大沢ねぷた整列 大沢ねぷた見送り絵 電線をかわす大沢ねぷた ねぷたの帰り トラクターとねぷた
ねぷた凱旋 夜の道路をねぷたが行く 2日目の出陣 2日目の出陣 夕闇の見送り絵
夜、ねぷた運行終了後は、トラクターで引いて地元に帰ります。
3日目の出陣 3日目出陣2 運行終了 記念撮影
8/4、8/6 の運行も無事終了し、最後にみんなで記念撮影。

大沢地区案内  産直青森りんごのファームソーマ

Copyright (C) 2007 farm-sohma. All rights reserved.