●弘前市大沢地区●地図   

  弘前市南の端に程近い集落です。周りは、山や畑、田んぼにかこまれ弘前の中でも
とても自然が多い所です。人口約1000人、世帯数は約330軒あります。
都会と違い、ほとんどがおじいちゃん、おばあちゃん、長男夫婦、子供たちといった感じで、
いわゆる昔ながらの家族がとても多い地区です。

  農業を営む人も多く、リンゴをはじめ、コメ、野菜などの栽培もとても盛んで、
専業、兼業を問わず、どの家庭でも色々な作物を作っています。
周辺には、弘南鉄道-津軽大沢駅、JR-石川駅、更に大鰐・弘前ICも近くにあり、交通アクセスも優れており、とても恵まれた生活環境のなかにあります。
●弘前市大沢地区の話題●

大沢ねぷた10年連続出陣

大沢ねぷた


33年ぶりの出陣から、今年で10年連続出陣となります。
年々パワーアップし、今年も更に熱い夏を盛り上げました。

大沢獅子舞

大沢獅子舞

重要無形文化財に指定されている獅子舞です。
毎年、お盆など年に数回ほどみんなにお披露目の
機会があります。小さい子供たちも参加しており
伝統の文化が受け継がれています。

桂清水

桂清水

青森県指定の私たちの名水にも選ばれている湧き水です。
真夏でも、何分もの間、水に手をつけておく事が出来ないほど冷たい水です。
夏場は多くの人達が水を汲みにやってきます。
もどる  産直青森りんごのファームソーマ

Copyright (C) 2003-2007 farm-sohma. All rights reserved.